断捨離で思ったこと2つ目

こんばんは。

リーと申します。

 

2つ前の記事になりますが、断捨離についてお話しをさせて頂きました。

 

目標を見つける為に断捨離をすることで自分の気持ちを整理することができるという事でした。

そして断捨離として思ったこと1つ目は自分に不要なものを捨てていく事で自分の本当にやりたい事だけが見えてくるという事です。

 

 

f:id:Ree1912:20200827231659p:plain

 

今日ご紹介をしたいのが思った事の2つ目ですが、

今までやったことがないことを体験できるです。

 

恐らく主婦の方々でしたら問題なくできているかと思うのですが、物を捨てることって意外と大変だったりします。

 

 

f:id:Ree1912:20200827232014p:plain

 

 

普通の一般ごみ、缶、ペットボトルであれば私も毎週捨てていたのですが、、、

 

いらない服や家電品、段ボールの中の細々とした置物やアクセサリー。

 

もう何年も使っていないのでこれ以降も使うことはまずありません。

 

しかし実際に捨てる時にどうしたらいいのか、わかりませんでした。

 

服って一般ごみで捨ててしまっていいのか・・・。。

家電品はコンビニなどで売っている粗大ごみのシールを張っておけば回収をしてもらえるのか・・・。

 

実際にゴミ置き場に置いといて業者さんが回収をしてくれなかったのを自分の家に持って帰ってくるのってなんか恥ずかしいですし。

 

今のところで引っ越して3年ほど経ちますが3箱ほどの段ボールがクローゼットの奥でホコリをかぶってしまっています。

 

こういうのが一気になくなればクローゼットの中だってもっとキレイに整理整頓できますし、なにしろ衛生面上的にもよろしくありませんよね。

 

話しが逸れてしまいましたが、調べれば必ずやることができることです。

そして自分で調べて断捨離という1つの物事を成功させるということが目標を達成していくための1つの自信にもつながっていくのです。

 

私の部屋にはまだまだ本などが残っていたりするので、今必要なもの以外はバンバンしてていきたいと思います。

 

本日はお付き合いを頂きましてありがとうございました。

 

f:id:Ree1912:20200827232310j:plain