目標の設定のために

こんにちは!

リーと申します。

 

前回の記事で目標を達成するために2つの生活習慣をお話しさせて頂きました。

2つ目のジョギングに関しては、既に始めており、ここ1週間継続できているので順調です。

 

また新しい仕事が朝が早くなったせいか、ジョギングのおかげかで最新体調も良いです!

そして今回お話しをしたい内容は『目標の設定のために』です。

 

f:id:Ree1912:20200826144619j:plain

 

今はブログも初めてモチベーションも高いせいでブログもジョギングも挫折をする気がしません。

ただこれが少し油断をするだけ、本当にやりたくなくなってしまいます。

 

仕事で疲れて帰ってきた日だったり、雨の日だったり。

今まで何度も挫折をしてきてしまいました。

 

これをずっと続けていくためには『目標』がなければ絶対にできるはずがありません。

 

ジョギングの目標が『好きな人に振り向いてほしい』とかでしたら僕ももっと頑張れそうな気がします。

残念ながら今の僕に気になっている人もいないのですが・・・。

(文章にするとかなりへこみますねw)

 

まぁ、僕の目標は本気で人生と向き合う事ですが、

この目標では正直漠然としすぎているんですよね・・・。

 

次の記事で僕のやりたいことも紹介をしていきたいのですが、今回はそのやりたいこと、目標設定のために私がやったことです。

 

今はまだやり途中なので、休みの日も使って現在進行中なのですが・・・。

 

誰もが聞いたことはあると思いますがそれは、、、

 

『断捨離』です。

 

f:id:Ree1912:20200826144804j:plain

 

僕は部屋の掃除は好きなので、1週間に1回はやっていました。

ただそれはただ単に言葉の通り、掃除です。

 

ホコリがあるところ綺麗にしたり、布団や洗濯物を洗濯して綺麗にしていく。

これだけで気分が良くなるので疑問?を持つことはしなかったのですが。

 

断捨離をして思ったことは2つあります。

 

1つ目はいらない荷物などが減ることで自分がやることが見えてくる。

 

仕事でいくつも抱えてしまっていると『どうしたらいいんだ』なんて何にも手につかなくなることはありませんか。

それが荷物を捨てることにより荷物だけでなく、自分の選択肢も絞ることができ、本当に自分がやりたい事が見えてくるのです。

 

また無駄なものを捨てることで、無駄な時間も少なくなります。

僕は小さいころから漫画が好きなので、本屋で購入をしてそれを何回も読んでいました。

大人になった今でもマンガは好きなので、昔ほどの量ではないですが、暇なときに読んでいます。

 

何回も読むことでそのマンガで伝えたいことや新たな発見などが分かるのですが

暇つぶしの為に読むことも少なくありませんでした。

イメージでいえば、テスト勉強をやらないといけないのに現実逃避でマンガを読み漁るという感覚です。

 

ただ思い切って捨てることによって無駄な時間を少なくできた気がします。

 

今はまだできていませんが、携帯のアプリも削除をしていきたいと思っています。

パスドラやモンストなどたまーに開くのですが、宝石とかが手に入るのでたまにやってしまったり、これも暇つぶしでやってしまうことが多々あります・・・。

 

 

ちょっと長くなってしまったので二つ目はまた次の記事で書きます。

 

本日はありがとうございました。

 

 

f:id:Ree1912:20200826145113j:plain